お世話になった大切な方へのご挨拶はお済みですか?
最近ではメールで済ませてしまう方も多いですが、メールはハガキに比べて形式的なものになりがちです。普段からお世話になっている大切な方には挨拶状を出すのが礼儀です。
挨拶状は出す時期も決まっていますから、早めの準備が必要です。挨拶状の印刷は印刷会社に依頼した方が大幅に作業の手間が省け、見栄え良く出来上がるのでオススメです。
退職の挨拶状
退職の挨拶状は会社生活の締めくくりとなる大切なものです。内容は主にお世話になった感謝の旨となります。取引先やお客様に自らの退職をお知らせするご挨拶ですから、退職後3ヶ月以内に出すのが目安です。単版カード、2つ折カードに印刷し、洋2封筒に入れて出すケースが多いです。
転勤の挨拶状
住所・電話番号などの連絡先の変更も伴いますので、転居転勤してのち1ヶ月以内に出すのが目安です。
単版カードに印刷し、洋2封筒に入れて出すケースが多いですが、地図などを入れる場合に2つ折カードを使うこともあります。
移転、引越しの挨拶状
転居後に連絡が取れなくなるような不備がないよう、転居、引越しの挨拶状は出来るかぎり早く出しましょう。お店などの場合、移転前に「◯月◯日に移転します。」と案内も兼ねて出すケースが多いです。
挨拶状でよく使われる書体一覧です。プレビューでは粗く写りますが、印刷は高精細に仕上がります。